うっかりさんと暮らす

ADHD傾向強めの発達障害グレーゾーン夫との暮らし。お互いが暮らしやすくなる方法日々模索中。時々こどもの話も。最近は雑記ブログになってきました

独自ドメインをやめた&NotFoundカスタマイズ

お久しぶりです。

タイトルにもあるように独自ドメインやめることにしました。

 

 

理由

ブログを頻繁に更新できていない。

私は、PCでブログを書きたいのですが、そのPCをゆっくり使用する時間が取れずついつい放置気味に・・・。はてなはアプリも一応あるのでスマホで作成できないこともないですが、html編集できなかったり、リンク貼り付けにくかったり・・・・と文を書く以外に色々やろうとするとなんとなく使いづらいんです。それに色々書こうと思うと文も長くなってしまうしスマホでぽちぽちと文を打ち続けるのが苦手です。キーボードでどんどん打っていく方が楽に感じます。

そして以前はお昼寝していた下の子もお昼寝をしなくなり、起きている間にPCを使用していると手を引っ張られたり、膝の上に座ってきてPC触ろうとしたりでちょっともうPCどころじゃなくなります笑

書こうかなと思いながらもあっという間に数ヶ月経ってしまいました。

お名前.comが私には難しい

来るメールの量が多かったです。ドメインをどうのこうのって毎日するものではないと思うのですが、とにかく毎日メールがきます。来すぎて煩わしかったです。

煩わしいのも独自ドメインやめようと思った理由の一つではありますが、WEBに書いてあることもブログ初心者の私には「???」なことばかり書いてあるように見えて何書いてあってどういうことができるのかがよくわからなかったんですよね。どうも横文字が苦手で(笑)。英語は嫌いではないのですが、聞き慣れないカタカナ言葉は頭がうーーんとなってしまって、そのモヤモヤを解消するために調べるのも面倒で。

独自ドメイン設定した時も設定の仕方を丁寧に書いてくださっている方のブログ見てやっとだったのと、頑張って理解できるように勉強しようという意欲も今は湧いてこないので、はてなのドメインに戻すことにしました。

▼参考にさせていただいたブログ▼

やめると言ってもお名前.comで自動更新解除したのと、はてなの方の設定で取得していたドメイン入りのURLを記載していたところを空欄にしただけなので、解約や退会まではしていません。手続きすれば更新期限を待たずにできるようですがちょっと面倒そうだったので、このまま期限切れるを待ってお名前.comは退会しようかなと思います。

はてなproは次の更新まで時間があるのでこのまま利用しますが、自動更新にしていないので、期限後は無料ユーザーに戻ると思います。

独自ドメインが欲しい方には便利なサービスですが、私には使いこなせなかったというお話です笑

ドメイン変更でエラー出たついでにNotFoundカスタマイズ

ドメイン変更は無事できましたが、カテゴリ化したヘッダーなどが無意味になってどのページも「NotFound」に。直したので問題なく見れるはずですが、どうやらエラーページも編集できるみたいなので、少しいじりました。

▼編集した方の記事(先程の独自ドメインのブログの方)▼

上記の記事でコードを参考にされていたのは私も読者になっているだいふくさんの記事でした

▼こちらです▼

編集できるとエラーページも個性が出てて面白いですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!