うっかりさんと暮らす

ADHD傾向強めの発達障害グレーゾーン夫との暮らし。お互いが暮らしやすくなる方法日々模索中。時々こどもの話も。最近は雑記ブログになってきました

やっぱり難しいかもしれない

少しお久しぶりです。

書こうかなと思っていましたが、魔の春休みだっということもあり

空いた時間はアンケートやアプリで条件達成するとポイントゲット!みたいなポイ活にあてていました。

 

ちょっと今日の話は暗いです。書こうか迷いましたが、深い闇の部分は鍵付き日記買ってそこに書こうと思います。鍵付き日記なんて小学校の交換ノート以来だ

 

そもそも、このブログを始めたのは、アフィリエイトで〜という知識もない(いまだにないですが)のに淡い期待と、コミュニケーションが難しい夫とのやりとりに悩みながらも楽しく生活できたらいいな、こういう人がいると知ってほしい、同じように悩んでいる人がいたら参考になったらいいなーなど考えながら見切り発車で始めました。

が、

先日の夫のとある一言で私の中の何かが崩れ落ちました。

夫は基本自分ファーストですし、常に自分の話を聞いて欲しいと思っていますし、お腹空いてるだけでもキレます。休みの日でも食事を自分で用意することはほぼありません。座っていれば出てくると思ってます。

 ▼これは過去記事

 

その日もまさにそんな感じでした。休みの日なのでみんなで出かけたいと夫が言うのでみんな早起きしましたが、早く起きる以外のことは何もしません。早く出発できるように家事をやるとか子どもたちの世話をするなどしないんです。なので、家事をやりながら子どもたちに食事を出していたため、夫のことは後回しにしてました。子どもと違って自分で用意しようと思えばできますし、早く出かけるための協力もしてこないので自分の食事は自分でやってくれ!っていう話です。

そうしたら

「そんなに余裕ないのに、なんで二人目作ったの?だからいらないって言ったのに。食事作らなくていいなんて専業主婦って偉そう」と。

ちなみに子供たちがいる前で言われました。この瞬間に「もうこの人と一緒に子育てしていけない」という気持ちになりました。主婦偉そうの部分も見下されてますし腹立ちますが、そこの部分よりも、「自分が優先されない+お腹が空いている」という理由で頭に血がのぼり、子どものいる前で存在否定まですることが許せないのと、子どもにとって危険な存在なのでは?と思う気持ちに変わってしまいました。

夫自体も複雑な家庭環境で育っているので、発達障害かもしれないけれど、それだけでなくアダルトチルドレンなのかな?とにかく何かしらの生きづらさを抱えてて、なかなか生きづらい部分もあるだろうなと思って、一緒に悩みながらも乗り越えていければって思っていました。

ですが今回の一件で、お腹が空いているくらいでキレていたら、その度にこの人は子どもを否定するのだろうかと思った瞬間、子どもの心をどれほど傷つけられてしまうのかな。一緒に暮らしていけないなという思いに変わってしまいました。ちなみに、この発言今回初めてじゃないです。下の子が生まれてから何回かすでに言っていました。

 先程の言葉だけだと言い足りなかったのか、「用意した(多分主婦に用意させたという意味で言ってます)食事を食べることが何よりも楽しみだし、これは家族の楽しみなのになんで用意してくれないの?朝ごはんも用意しないならどうせ夕飯も用意しないんだろ」

って言われました。数日前から出かけるって言っていたので、出かける日にバタバタしないように前の日にネットスーパーで夕飯の材料も買っておいたので、勝手な思い込みでそこまで言われてさらに傷つきました。そもそも、私は料理がさほど好きでもなく家に他に作る人いないから作ってるだけです。子どもが生まれてからは座ってゆっくり食べるのもままならない私に向かって、「用意した食事を食べるのが家族の楽しみ」って?家族って誰のこと言ってるのだろうかと悲しみと同時にものすごい怒りの感情が込み上げてきました。

 

今すぐにでも子供を連れて出ていって冷却期間を置きたいですが、出て行こうにも問題山積みで、行動に移せない・・・・

とりあえず先々考えて動きつつ鍵付き日記買ってモヤモヤを少しでも解消させようと思います。